読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すえー blog

学んだ情報をOutPutする場所です。

GCPUG in Okinawa! #4 - GCPUG春の機械学習祭り -に参加しました。

今回のGCPUGは機械学習にフォーカスした内容でした。
初参加だったのですがGoogle Cloud Platformについてとても興味が湧く良いイベントでした。

イベント内容

イベントについては以下のような流れで行われました。

  1. 「挨拶、GCPUGとは?」
  2. GCP機械学習を知ろう!」
  3. 「BigQuery and Cloud Machine Learning」
  4. 「だれもがつかえる機械学習
  5. 「Lightning Talk!!!」

「挨拶、GCPUGとは?」

まず最初に「株式会社PIALab. 取締役 須藤 大治郎」さんより、このイベントの説明がありました。 とても明るい方だったのですが、痛風っぽい症状に悩まされていたので心配になりましたw

GCP機械学習を知ろう!」

次は「株式会社トップゲート @sfujiwara」さんのセッションでした。 GCPのサービスの内容をわかりやすい図になっていたのでスッと頭に入る感じでとても良かったです。

docs.google.com

上記のスライドでやっぱり気になったのはコアな部分のサービスであるTensorFlowが個人的には気になっています。
なぜかというと機械学習アルゴリズムを自分でゴリゴリ書けた時の達成感がやばそうだからです。w
まだ使用してはいないのですが、Cloud ML Engineを使用すればマシンの心配はないのでこれから使用できればと考えています。
一旦はpythonで軽く触ります!!
あと、Google Photoが写真をカテゴライズしてくれるなんて知らなかったww

「BigQuery and Cloud Machine Learning」

次は「グーグル株式会社 クラウドプラットフォーム デベロッパー アドボケイト 佐藤 一憲」さんのセッションでした。

BigQueryの実際の速度を計る為のデモをして頂いたのですが、早かったです!
何百万行のレコードに対して、レコードを絞らずとも何十秒で取得できていたので感動しました!
特に印象的だったのが「クソクエリーを流しても大丈夫!w」でしたw
これを聞いた時にこのスピードならクソクエリーOKだと共感しましたw
あとはTensorFlowを処理する為のTPUです。
GPUよりも何十倍の速度があるし、グーグルはハードウェアにも力を入れていて凄いな。。と感心するしかありませんでした。

以下が資料のリンクとなります。

github.com

「だれもがつかえる機械学習

次は「株式会社グルーヴノーツ 代表取締役社長 最首英裕」さんのセッションでした。

最首さんの会社のサービスに「MAGELLAN BLOCKS」があって、
特に何が良いかというとフロー図形式で簡単に機械学習の処理が記載できる点です。
また、GCPとの連携も簡単にできるそうなので、エンジニアじゃなくても機械学習が行えてしまう事に驚きました。
現在、1ヶ月は無料で使えるそうです!!
セッションの中で最首さんの会社ではデータの分析を行なっているそうなのですが、分析の中で特に重要なのが因子と呼ばれるもので、
因子をしっかりと判断して分析を行うと精度の良い結果が得られるというのはすごく勉強になりました。

■「MAGELLAN BLOCKS」
www.magellanic-clouds.com

「Lightning Talk!!!」

ここのセッションについては記憶が。。。w
メモもしていなかったのですいません。。。w
覚えている範囲で書きます!!

なかむらさとるさん(ハングアウトで参加!)

ハングアウトでの参加でしたが、まずはお酒が美味しそうでした。w
内容については「Google Data Studio」を使用して、簡単にBigQueryにデータを取り込めるし、データの追加や修正もGUIでさくさくっと行えるらしく、凄いという印象が強かったです!
現在はベータ版らしいです。
https://datastudio.google.com/u/0/org//navigation/reporting

@shirutaさん

「Cloud Video Intelligence API」という動画内に写っているものを解析するというAPIの使ってみた感想を発表していただきました。
まだベータ版らしいのですが、結構触ったいるような印象を受けたので凄いなと感じました!

docs.google.com

こーだいくん@あじとや(スープカレー)常連

「Cloud ML Engine」を使用した、機械学習の内容だったと思います。。。w
あじとやの印象が強すぎて内容を忘れてしまいました。w
しかし、簡単に触れますよ!っと言っていたので触ってみたいなと感じました。

西さん@PIALab.

GCPのイベントだったのですが、あえて「AWS」と「Microsoft Azure」の話をしていたのがかなり印象的でした。w
しかし、やはりsaas系のサービスはお互いに良いところがあるなーと改めて感じました。
あとは会社で何使ってるとかにもよるなーと。
新しいサービスに移行するのはそれなり体力いるはずなのでw

最後に

今回、初めてGCPUGのイベントに参加したのですが、新しい技術に触れる事や知ることもできたのでよかったです。
セッションをしていただいた皆様、運営の皆様ありがとうございます!!
そして7月の以下のイベントも参加しますのでよろしくお願いします!!

okipug.connpass.com