すえー blog

学んだ情報をOutPutする場所です。

Macのスクリーンショットの保存先を変える方法

環境 ProductName: Mac OS X ProductVersion: 10.13.4 BuildVersion: 17E202 背景 Macのスクリーンショットデフォルトでデスクトップになっているのでデスクトップが荒れるのが辛いのでダウンロードにしたいなーって思ったこと。 そこで調べた内容をメモする…

AnacondaのJupyterでModuleNotFoundErrorが発生した場合の対策

環境 $ sw_vers ProductName: Mac OS X ProductVersion: 10.13.4 BuildVersion: 17E202 背景 Anacondaではconda create -n 仮想環境名 python=XXX で仮想環境を作成できる。 その後、source activate 仮想環境名で仮想環境を有効化してjupyter notebookを起…

Macでシンボリックリンクを作成する方法

背景 最近sshして作業する機会が増えました(今までリモートデスクトップだった。。。。) そこでsshする際に user@192.168.199.100 みたいな感じで毎回ログインしてたら、「configファイルで管理したら?」と教えてもらったのがきっかけでした。 環境 MacBook…

movをwindowsで見れるようにする方法

背景 iphoneとかで撮影した動画をダウンロードして「〜.MOV」の拡張子ままwindows環境とかで再生できない現象があって、調べると「〜.mp4」の拡張子に変換すれば良いらしいのでメモ 環境 MacBook Air mac OS High Sierra 10.13.3 方法 ffmpegを使用 brew ins…

pip install -e .で「TypeError: unsupported operand type(s) for -=: 'Retry' and 'int'」エラーが出た時

現象 setup.pyに記載されているライブラリをインストールしようとした時に起きた pip install -e . 対処法 インストール中にネットワークの接続状況が悪いと起こるらしい。 なので、めげずになんどもトライすれば良い。 それかライブラリのインストールを分…

Javaをやってた俺がpythonでちょっと混乱したこと

自分のメモも兼ねて残しておく。 内容 それはpythonでクラスを定義して、メソッドを作成した時に起きた。 まずはpythonのクラスの定義 class hoge: 次はメソッドの定義 class hoge: def fuga(self): ・・・・・・・ なんかselfが出てきた。 javaで言う、this…

2017年振り返り

人生を大きく左右する決断をした気がする なぜかというと今年は2回も転職したからです。 まず、4年間働いた前々職の会社を退職して、8ヶ月働いた前職の会社を退職しました。 その後、12月からちゅらデータ株式会社に転職しました! 全く経験したことのない、…

マンガでわかる統計学メモ①

はじめに 今、以下を勉強中なのでついでにメモをブログに残そうと思ってます。 マンガでわかる統計学作者: 高橋信,トレンドプロ出版社/メーカー: オーム社発売日: 2004/07/01メディア: 単行本購入: 156人 クリック: 1,757回この商品を含むブログ (203件) を…

Matplotlibの日本語表示で少しハマったのでメモ

はじめに 今、この本を勉強していてタイトルの通り少しハマったのでメモしておきます。 PythonユーザのためのJupyter[実践]入門作者: 池内孝啓,片柳薫子,岩尾エマはるか,@driller出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2017/09/09メディア: 大型本この商品を含…

GCPUG in Okinawa! #4 - GCPUG春の機械学習祭り -に参加しました。

今回のGCPUGは機械学習にフォーカスした内容でした。 初参加だったのですがGoogle Cloud Platformについてとても興味が湧く良いイベントでした。 イベント内容 イベントについては以下のような流れで行われました。 「挨拶、GCPUGとは?」 「 GCP の機械学習…

退職しました。

タイトルにもある通り、3月末で退職しました。 退職理由 給与面 目標とする先輩がどんどん退職していったこと 働きがい エンドユーザーと近い距離で仕事をしたかった 新しい技術を積極的に取り入れている企業への憧れがあった 退職を決めた出来事 私は3月時…

「PyData.Okinawa Meetup #23 - LT大会&もくもく会」に参加しました。

最初に 参加理由 内容 PyData.Okinawaについて 中西さん LT 許田さん LT アイパー隊長 LT Chenさん LT 立花さん LT 最後に 最初に 今日は参加させて頂きありがとうございました! そして運営の方々とLTをした方々お疲れ様でした! かなり勉強になりました(TT…

ブログ再開

なぜ再開か? はてなIDを変更しようとしたところ、ブクマのデータのみエクスポートしてしまい、肝心のブログのデータを抜き取るの忘れていました。。。。 まあ、そんなに書いてないし、落ち込んでも仕方ないので切り替えます!! せっかく再開したのでついで…